MEDICAL TREATMENT MENU

COMMITMENT

ますだ歯科クリニックのこだわり

1. 患者さんにとっての
    本当の価値を追求します

Pursuing value

歯を失う負の連鎖から抜け出すためには、悪くならないために歯科医院へ行くことがとても大切です。
    メインテナンスとは、ただのお掃除ではなく、患者さん一人ひとりのリスクをしっかりと把握し、コントロールすることです。
    当院では、国家資格を有する歯とお口の専門家が、患者さんのリスクを検査し、把握・評価することで歯とお口を徹底して管理します。
    また、治療が必要な場合は精密かつ丁寧な治療を行うと同時に、「なぜ治療が必要になったのか」その原因に目を向け、再び問題が起こらないよう徹底します。

2. 患者さんに寄り添う

Caries treatment

ますだ歯科クリニックでは、治療が必要な全ての患者さんに、カウンセリングルームでの治療計画や治療内容についての説明・相談を行っております。
    実際にご自身のお口の中がどのようになっているのか。
    これからどのような治療をするのか。
    患者さんにご納得いただけるまでしっかりと話し合います。また、治療の度に”どのような治療を行うか”そして”どのような治療を行ったか”丁寧にご説明いたします。
    歯科医療は、まず患者さんご自身にお口の状態を知っていただくことがとても大切です。
    気になることや疑問等、どのようなことでも是非お気軽にご相談ください。

3. コンセンサスの得られた適切な
    歯周病治療と歯石の除去

Periodontal disease treatment

当院では、歯周病治療のひとつとして歯石の除去をおこなっております。
    歯石の除去は決して簡単な処置ではありません。
    歯周病治療には、世界的にコンセンサスの得られた適切な手順や治療の流れを定めたガイドラインがあります。
    ますだ歯科クリニックでは、そのガイドラインに沿った歯周病治療をおこなっております。正しい歯周病治療を提供するためには、レントゲンや歯周ポケットの検査等が必須となります。そして、患者さんの生活習慣やブラッシングの状態、歯肉や歯石の状態を考慮し、必要な治療を行うことが大切です。

4. 健康な歯を保つ為の

Maintenance

定期的なメインテナンスを受けていただくことで、お口の中を良い状態をに保つことができます。
    お口の中には約400種類の細菌が生息しており、プラーク1g中には約1000億の細菌が含まれています。
    プラークをご自身で全て取り除くことは不可能であり、例え歯周病の治療を受けた後、適切なセルフケア(ご自身での歯磨き等)をおこなっていた場合でも歯周ポケット内の歯周病菌の数は3ヶ月で元に戻ると学術的にも証明されております。

MAINTENANCE メインテナンスの重要性

メインテナンスの重要性

メインテナンスの効果については、予防先進国であるスウェーデンの研究によって証明されております。
定期的なメインテナンスにより、むし歯と歯周病を予防することが生涯にわたりご自身の歯で、
健康に過ごしていただくためにとても大切です。
予防歯科を通じて、皆さまが健康で豊かな日々を過ごせることを心から願っております。